« サロンで料理教室をしました | メイン | 料理教室を開催しました! »

料理教室を開催しました!

2015年2月13日

くらしの助け合いの会
■開催日:2月10日(火曜)
■開催場所:きぬがさ会館
くらしの助け合いの会の活動に「お食事づくり」があります。
活動会員さんには「いつもお家でつくられている感じでいいんですよ・・・」とはお伝えしますが、「やっぱりちょっと自信ないわぁ!」の声が多く返ってきます。
150212kinugasa0.jpg

自信をつけていただくことを目的に年に何回か料理教室を開催しています。
今回は15人の参加で、にぎにぎしく実施できました。
150212kinugasa01.jpg150212kinugasa02.jpg

講師は、いつもお弁当づくりで頑張っていただいている配食のメンバー。いつもの腕をご披露いただきました。メニューは、「旬の食材を使った普段の食事」をテーマに「さばの生姜煮」「里芋のそぼろあん」「なます」「白和え」「すまし汁」の5品。グループごとに役割を分担しながら楽しくおいしくできました。
150212kinugasa03.jpg「旬の食材をおいしく食べられるメニューでとても良かった」「魚の煮つけのやり方がわかり良かったです。なますやすましがおいしかったです」「たくさんの種類のお料理を教えてもらい、とても勉強になりました。また、家でもしたいと思います」「手軽にできるメニューで良かったです。鯖を塩水で洗うのを家では省略していましたが、これからは実行していきたいと思います。野菜たっぷりが良かったです」「生協の白和えベースばかり使っていましたが、練りゴマが残っているので自分で作ってみます」などたくさんの感想が寄せられました。