« 小川珈琲講習会「こだわりコーヒーのおいしい淹れ方」 | メイン | 我が家のライフプラン作り学習会 »

我が家のライフプラン作り学習会

2015年2月19日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:2月9日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:精華町商工会館
ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちで、京都生協LPAの会に所属されている、渡邊孝子さんをお招きして、これからの教育資金設計と老後資金設計について、具体的な金額や数値に置き換えて計画するコツを学びました。
150218lifeplan0.JPG

2015年より大きく変わる相続税の変更点についても学習しました。
まずは近年の社会、経済の変化についてお話を聞いた後、10年先までの家族のライフイベントを表に書き出し、いつ、どれだけお金が必要になるのかを見積もりました。大学卒業までにかかる教育資金は、私立と公立ではどれだけ変わるのか等の具体的な数字も知る事ができました。
また、老後の生活費の目安から年金を差し引くとどうなるのか、等も実際に計算してシュミレーションをしたり、それぞれの家庭によって違うライフプラン作りをすることができました。
150218lifeplan01.JPG150218lifeplan02.JPG
<参加者の感想>
●生活にとてもありがたいテーマで講習会を開いてくださりありがとうございました。LPAさんのお話をお聞きしたいもののなかなか三人集めて出前学習会をたのめなくて、生協さんの方で講習会を開いてくださりとてもありがたいでした。
●家ではできない(しない)グラフに書いて必要な金額を知るという事はすごく勉強になったんですが うちは家計が別なので主人が聞いた方が良かったかもしれません。でも、今日聞いたことを今日もらった資料とともに主人と会議(?)してみたいと思います。               
●今までで一番詳しく資金計画を教えていただけたと思います。夫の定年を控えて今ちょうど資金の見直しをしています。いい時期に講座が受けられて良かったです。次回年金講座もお願いします。
●なんとなく○年後には入学でたくさんお金いるなあと考えていましたが、一覧表で見てみると分かりやすくすっきりしました。本当にこれで足りるかな?生活費は十分かな?ともういちどゆっくり見直してみます。
150218lifeplan03.JPG●参考になる資料をいただき助かります。有効に活用させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。          ●頭の中では今後必要な出費を漠然と考えてシュミレーションしてはいましたが、はっきりした金額を表に記入することによって現実的に金額が分かり今後計画的に考える指針になりました。 姉妹でも教育資金額が全く違い驚いてしまいました。知らない事ばかりでとても役立ちました。 家計の見直しを今後考えないといけないです。
●生活(今後の家計)を見直すいい機会になりました。何年先、何十年先と見ることは大事やと思いました。帰ったら家族と相談します。
●毎年なんとなく生活していたが、実際に計算してみて、よく考えて貯金していかないといけないと思いました。家族みんなで話し合う場も大切にしていきたいと思います。