« 世界の核兵器の数を知っていますか?&「コープクオリティ」って美味しいの? | メイン | もーもーキャンプに行ってきました »

もーもーキャンプに行ってきました

2015年10月 7日

北ブロック事務局
■開催日:7月26日から27日、8月1日から2日
■開催場所:鳥取県
2015年度のもーもーキャンプを実施しました。7月26日から27日の参加者58名、8月1日から2日の参加者は44名でした。両コースとも夏真っ盛りの良い天気でした。mohmoh2015_0.JPG

バスの中では大山乳業さんからクイズ大会、鳥取県畜産農協さんでは紙芝居と子どもたちからたくさんの質問が寄せられ、生産者からは丁寧に回答いただき、理解が深まりました。
mohmoh2015_01.JPGmohmoh2015_02.JPG
美歎(みたに)牧場に着いてからは、大山の牛乳と生クリームを使ったアイスクリーム作り、鳥取牛のバーベキュー、キャンプファイヤー、かくし芸大会、牛の乳搾り体験、生産者との交流会、スイカ割りなど、楽しい企画と学びを取り入れながら、参加者は鳥取を満喫して帰ってきました。子どもたちは学びや遊びの時間を共にすることで、たくさんの友達ができたり、お父さんやお母さんも産直商品に込められた思いや魅力を改めて知ることができ、素敵な夏の思い出になったと思います。あっと言う間の2日間でしたが、生協ならではのこのような取組みがずっと続くことを願っています。本当に楽しいキャンプ体験ですのでまた来年も皆さん参加して下さい。
mohmoh2015_03.JPG