« ティールームを開きました! | メイン | 作業所の仲間と一緒に店頭署名、募金活動をしま した »

作業所の仲間と一緒に店頭署名、募金活動をしま した

2016年3月31日

西京エリア会
■開催日時:3月4日(金曜)午前11時から11時30分
■開催場所:コープらくさい
きょうされん第39次国会請願署名・募金の呼びかけを、店舗コープクラブさんにもご協力いただき、西京エリア会メンバーも作業所のなかまと一緒にコープらくさいの店頭で行いました。160331_nishikyoh0.jpg

当初1月に予定していたのですが、雪の悪天候で中止になってしまっており、今回もお天気が心配されましたが、当日は晴天で汗ばむくらいの暖かい陽気の中での呼びかけとなりました。はるの里さん、せいらんさんのなかまと、店舗コープクラブさん、エリアメンバーと、にぎやかに大勢で署名と募金の協力の呼びかけをしました。30分という短い時間でしたが、51筆の署名と、2730円の募金が集まりました。
エリア会として協力できたことは、普段できない経験を通し、作業所の仲間と触れ合え、良い交流になったと思います。
160331_nishikyoh01.jpg160331_nishikyoh02.jpg
<メンバーの感想>
・自分も身体障がい者だという人が手帳をみせてくれながら署名をしてくれ「よくしていただいています」のお声もいただきました。
160331_nishikyoh03.jpg・署名はしてもらえなくても募金してくれる方も多かった。ちゃんと説明したら署名してもらえてよかったです。
・関心を持って下さる方もいらっしゃり署名にご協力いただけて良かったです。私も今後は署名に協力していきたいと思いました。
・募金活動は初めてでしたが、難しかったです。その分署名してもらえると嬉しかったです。
・活動してすぐに署名してくれる方がいたので、さすが生協のお店!!意識の高い人が多いなあと感じました。
・お天気に恵まれたのがまず良かったです。一人ひとりお声かけさせてもらったら快く署名してくださったのがうれしかったです。