« おいしい紅茶の淹れ方学習会 | メイン | プリザーブドフラワーを使った小物づくり »

プリザーブドフラワーを使った小物づくり

2016年3月17日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:3月1日(木曜)午前10時30分から11時30分
■開催場所:祝園駅集会室
メンバーの中に先生がいるので「自分だけではなかなかできないことをみんなで楽しく学びたい、お花を使った小物づくりをやってみたい。」という声があり先生の指導の下、レカンフラワー(立体押し花)の作品を作ることにしました。160317minami0.JPG

レカンフラワーは、生のお花を乾燥剤でドライフラワーにして使用します。
寒い時期は、お花が少なく材料がそろわないので、手に入りやすいプリザーブドフラワーを使いガラスカップの中にミニアレンジをしました。好きな色のバラを選び、小花 リボン等でミニアレンジを完成させました。
同じ材料を使っても個性豊かな作品ができました。いつもの会議室がとても華やかな雰囲気になり、楽しい時間を過ごしました。 
160317minami01.JPG160317minami02.JPG
[感想]
・一人ひとり違っていて、みんな素敵な作品ができて良かったです。
・手作りの新しい挑戦ができて良かった。
・少しの時間でも自分の好きなことに費やされることも大切で、良い時間だった。
・前から興味があったプリザーブドフラワー、講師の先生のおかげで新たな取り組みができました。
160317minami03.JPG