« コープ京田辺建替え改装に伴う閉店にも負けない!お店を応援する会 | メイン | おかいもの便がやってきましたーッ!! »

おかいもの便がやってきましたーッ!!

2016年7月 1日

南丹・京丹波エリア会
■開催日時:6月20日(月曜)午後1時30分から2時
■開催場所:京丹波町横谷停留所
南丹京丹波エリア総代さんからの「南丹地域に移動店舗を走らせてほしい」という声が反映され、昨年8月に洛西地域でおかいもの便の運行がスタート!160701_kaimono0.jpg

その後、京丹波町から福知山までエリアが拡大しました。そこで先日南丹・京丹波エリア会で「おかいもの便の見学がしたい!!」との声が挙がり、なんと実現しました☆見学先の停留所は唯一の交通機関であるバスが一日に3本しか通っていないとても不便な場所だったのですが、停まっているおかいもの便のトラックを見て「わぁー!思ってたより小さいなぁ」「そうかー?こんなもんやと思ってたでー」「そうやんなぁ...あんまり大きかったら細い道とか難しいもんなぁ」などおしゃべりしながら買い物を楽しみました。そこへいつもお買い物に来て下さる組合員さんが来られました。「今日は暑いなぁー」と気さくに職員に話しかけておられる姿がとっても微笑ましくそこには大型店舗では味わえない醍醐味があるように感じ、ほのぼのとした時間はあっという間に過ぎていきました。
160701_kaimono01.jpg160701_kaimono02.jpg
<参加者の感想(抜粋)>
・思っていたより商品が充実していたし、お寿司や刺身まであるのはうれしい。160701_kaimono03.jpg
・地域の人たちにとってありがたく、そして楽しいお買い物の場になっていると思う。
・賑やかな音楽がトラックから流れていて、何だろ?って感じがワクワクしました。総代さんの声が役員の方に届いて、こうして夢が実現する、とても素敵だと思いました。
・けっこう山奥だったし車で出かけられない人には本当にありがたいことと思います。