« 食品添加物の安全性やリスクについて学びました! | メイン | 奥薗壽子コープのかんたん時短クッキング! »

奥薗壽子コープのかんたん時短クッキング!

2016年8月19日

乙訓エリア会
■開催日時:7月12日(火曜)午前10時から午後1時30分
■開催場所:コープながおかサークル室
 料理研究家の奥薗壽子さんがインターネットサイト「クックパット」でコープの商品を使ってかんたん時短レシピを紹介されているのを知り、さっそくエリア会でチャレンジしてみることにしました。

160818okuzono0.jpg

160818okuzono02.jpg160818okuzono01.jpg
 メニューは「切り干し大根の混ぜごはん」「鶏むね肉のチーズ焼き」「ブロッコリーの崩しスープ」の3品。材料の切り干し大根や昆布は戻さずキッチンばさみで切る、冷凍のブロッコリーを使うなど時短ポイントが満載のレシピに一同感激でした。
160818okuzono03.jpg 全メニューが1時間足らずで完成。災害時の食事のとり方を体験しようということで食器にラップを敷いて盛り付けました。一人前のボリュームも満点でお腹いっぱい納得のレシピでした。昼食を兼ねての試食会、和やかな雰囲気に包まれて楽しいひと時でした。
 さぁ食後は定例会の続きをもうひと踏ん張りがんばるぞー!
<参加者の感想>
160818okuzono04.jpg・甘い、切り干し大根の歯ごたえがあっておいしい!
・30分でできた!切り干し大根を戻さずカットし具材を煮込むので時短ですね。
・ムネ肉なのにチーズのおかげでジューシーに仕上がっていておいしかったです。
・思った通りの味、チーズをパリッとさせるのは難しい。
・しょうがが効いておいしい!ブロッコリーをたくさん食べられるメニューとしてまた作りたい。
・水に対してブロッコリーが多いと思った(良い意味で)
・全体的に栄養満点!手頃な材料でパパッと作れるメニューなので他のレシピにも挑戦してみたい!
・ラップを敷いて食べる経験ができて良かったです。