« 石窯パンをおいしくたべよう タカキベーカリー学習会 | メイン | 夏 親子・平和のつどい »

夏 親子・平和のつどい

2016年8月30日

さがの平和テーマ・コミュニティ
■開催日時:8月1日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:コープさがの 集会室
さがのテーマ・コミュニティで毎年取り組んでいる親子・平和のつどい。今年は大人や友達・家族と一緒にケーキを作り、食べ、みんなとふれあうことから平和ってどんなことか考える機会となればと、ケーキ作りとお楽しみ会を企画しました。160823heiwa0.jpg

160823heiwa01.jpg当日は子ども12名、大人20名の参加があり、大変にぎやかな取り組みとなりました。始めに講師のメンバーから、小さい子どもにも分かりやすく、手順の説明があった後、グループごとにみんなで協力しながらバナナケーキ作りをしました。粉をふるったり、バナナをつぶしたりは小さい子どもたち、ハンドミキサーにかけたり少し難しいところは大きい子たち、と順番にお手伝いをしてもらいながら、仕上げていきます。そして型に流し込み、ケーキが焼き上がるまでの時間は、お楽しみのアトラクション。
160823heiwa03.jpg160823heiwa04.jpg
まずはメンバーによるマジック!!紙の材料を入れたはずの鍋から本物のケーキが焼きあがって出てきたり、黒いレコードの色が変わってしまったり、次々に起こる不思議に子供たちは大喜び。子どもに選んでもらったカードをあてるマジックは、なんと的中率100%。子どもも大人もビックリのマジックに大拍手で盛り上がりました。その後の大型絵本「ともだちや」、絵本「平和ってどんなこと」の読み聞かせや、メンバーからの平和って?のお話も子どもたちはじっと聞き入っていました。
やがてケーキの甘い香りが部屋に漂ってくると、お待ちかねのケーキが焼きあがっていました。クリームで飾り付けてもらうと、「おいしそー」の声があちこちから聞こえてきました。COOPの紅茶を添えていよいよ試食タイム。どの親子も、しっとりバナナのほのかな香りと甘みのある美味しいケーキに大満足でした。最後にメンバーから、今回の取り組みを通して伝えたい平和への想いの語りかけがありました。こんなふうに笑顔でケーキを頂いたりできること、そんな事をきっかけに平和について考えてもらえたら・・・そんな思いのあふれる心温まる取り組みとなりました。