« 子ども食品表示学習会 | メイン | 親子で巻き寿司を作ろう!! »

親子で巻き寿司を作ろう!!

2016年9月 5日

木津川・相楽郡エリア会B
■開催日時:8月9日(火曜)午前9時から午後2時
■開催場所:かしのき苑 調理室
夏休みの親子企画として「親子で巻きずしを作ろう!!」を開催しました。活動応援として鳥取県より菌興椎茸協同組合さんに来ていただいて、キノコのお話としいたけ料理を教えていただきました。160830temaki0.JPG

 キノコは菌類ですが、木を腐朽してその栄養をすって生きるという点では、植物よりも動物に近いというお話を聞いてみんなびっくりしました!また、しいたけには野菜では摂取できないビタミンDなどの栄養素がたっぷりで、美容と健康に良い食材とのこと。しかも日光に当てることで旨味もアップし、栄養も約7倍になるのだそうです。
160830temaki01.JPG160830temaki02.JPG
 今回教えていただいたしいたけ料理は、「しいたけの刺身」・「しいたけステーキ」・しいたけの佃煮を使った「巻きずし」・干ししいたけの戻し汁を使った「すまし汁」の4品。菌興椎茸協同組合さんが用意してくださったしいたけはとても立派で、すごい肉厚のものばかりで驚きました。
 蒸す・煮る・焼くの調理方法でしいたけの新しい食べ方を知ることができ、とても参考になりました。子供たちも包丁でしいたけや豆腐を切ったり、卵を割って炒り卵を焼いたり、巻き寿司を巻いたりとみんな楽しんで参加していました。まだ小さな子供たちも椅子を台にしてお皿を洗ったりと大活躍でした。
160830temaki03.JPG160830temaki04.JPG
 子供たちの感想は、「巻き寿司を巻くのが楽しかった。」や「しいたけは苦手だけど巻き寿司はおいしくて食べられた。」や「またみんなで一緒に料理をしたい。」などがありました。大人からは「干ししいたけのイメージが変わった。」や「干ししいたけを積極的に取り入れようと思った。」との声が聞かれました。中でも「しいたけステーキがすごくおいしかった。」との感想が多かったです。
 子供たちと一緒に料理をして、日頃見られない子供たちの成長も感じることができました。