« イートアンド(株)大阪王将学習会 | メイン | 『秋の一押し商品試食会』開催 »

産直の牛を学ぶ

2016年11月 5日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:10月26日(水曜)午前10時から12時
■開催場所:宇治市生涯学習センター調理室
 部屋に入ると肉の焼いている音、美味しそうなにおいが広がっており笑顔になる出席者たち。161102ujiujidawara0.JPG

 焼いてくださっているのは鳥取県畜産農協さんの職員の方。美味しい焼き方を熟知されているので期待は膨らみます。そして、反対側には大山乳業さんが用意してくださっている4種類のケーキの箱と5種類の牛乳が...。さあ、贅沢な二時間のはじまりです。
161102ujiujidawara01.JPG あらかじめ決めていた2グループにわかれ、産直牛肉・牛乳について簡単にわかりやすく学習します。一通り終わるといよいよ生産者職員の方と試食・試飲をしながらの交流会です。和やかな明るい雰囲気で進められていきました。
 牛について、お肉の美味しい焼き方、牛乳の殺菌方法について等...、話してくださいました。
 今回の試食内容は、焼きしゃぶサラダ・サイコロステーキ。ケーキ4種類の試食。5つの牛乳の飲み比べ。ボリュームたっぷりの内容でお腹も、心も、知識も満たされました。

<参加された方からの感想>
・せいきょう牛乳が日本一おいしい牛乳であることを知り飲み続けようと思った。(牛群検定 15年連続1位)
・牛肉、牛乳も安全で安心なことを学び、生産者の方々の生の声には熱意・意志があり今後また企画があるときは参加したいとの声が多数寄せられた学習会となりました。

161102ujiujidawara02.JPG 今回、はるばる鳥取からお越しいただいた、co-op牛乳産直交流協会・森本事務局様。鳥取県畜産農協より佐々木様・漆原様・井殿様。大山乳業農協より小前様・平野様・堀様・前田様。本当にありがとうございました。
 今月21日に鳥取で大きな地震があり心配しましたが、大きな被害はなかったとのことで安心しました。今回満足のいく学習会になったのも数日前に大きな地震に見舞われても、それを感じさせない笑顔と熱意のおかげです。美味しい牛肉・牛乳ありがとうございました。まだ、余震が続いているとのことで不安はありますが、私たちはこれからも楽しみにしています