« 白菜を収穫!! | メイン | ホントに役立つ防災対策 »

防災食っておいしいの?価格はどうなの?

2016年11月 9日

伏見区西部エリア会
■開催日時:9月9日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ桃山1階会議室
 何から備えていいのか分からないので母親として家族を守る食について勉強することを目的に開催しました。16110HB010.jpg

16110HB0101.jpg まず、アルファ米(白米)を常温の水、冷水、お湯、野菜ジュースで戻して試食しました。その結果お湯で戻すのが一番美味しくて、時間はかかるけれども冷水でも戻せたので冬でも安心だと分かり、野菜ジュースは水加減と種類選びが難しい事が分かりました。次にレトルトの備蓄用と普通のカレーを食べ比べました。結果夏だったこともあり、さほど違いはありませんでしたが防災用のほうがさらっとしていました。あとパンの缶詰はふわふわでしたが価格のわりに味はそんなに美味しくありませんでした。アルファ米のドライカレーは小さい子どもには少し辛いかなぁという感じで、五目ご飯は万人向きで美味しかったです。今日の防災食を試食した後で大人2人子ども2人の4人家族の場合で備蓄量と値段を計算しました。3日分で約1万円かかり、量も水を入れると10キログラム近くなることが分かりました。
<感想>
16110HB0102.jpg・3日分4人家族分を揃えるのは金額もかかってたくさんの量になり、なかなか大変だなと感じました。野菜ジュース+アルファ米は新聞記事で読んだだけでは本当に食べられるのか不安だったけれど、野菜ジュースの味を選べば上手に野菜を取れそうなのでストックしてみようかと思います。
・実際ストックしても持ち出すのは難しいので水分と手軽に口に入れられるものと保温用の新聞紙やゴミ袋などを持ち出し用に準備、家でのストック=食事にしようと思いました。
・普段の生活でも使えるものを日々考えて行きたいと思います。備蓄用はご飯はいいが他は食べなれたものを工夫するほうがいいように思いました。
・アルファ米が思っていたより美味しかったです。常温や冷水を使うことでいざという時のシュミレーションになりました。