« ホントに役立つ防災対策 | メイン | 夏だ!ピザだ!シェイクだ!イエ一イ! »

防災対策へGO!

2016年11月11日

伏見区東部エリア会
■開催日時:10月7日(金曜)午前10時30分から12時20分
■開催場所:京都市市民防災センター
 伏見区東部エリア会の年間活動テーマ「地震災害対策を考える」から 「災害のバーチャル体験をして防災意識を高める」ことを目的に京都市市民防災センターへ行きました。16110HB030.jpg

 「浸水体験」「強風体験」「火災避難体験」「地震体験」を行いました。16110HB0301.jpg
《感想》
・地震や強風など体験ができて良かった。日ごろ感じることがないけど実際おきると思うと怖いと思った。貴重な体験ができた。
・今まで頭ではわかっていたことが実際に体験することによって行動すべきこと、注意しなければいけにことを再認識することができて良かったと思います。
・30?の浸水でドアがあかなかったことにビックリした。地震も震度7になると何もできなく思考能力もなくなっていった・強風体験をしたけれど雨が降っていたら歩くこともdけいないし何Mでこれぐらいの風が吹くとしれて良かった。16110HB0302.jpg