« 防災対策へGO! | メイン | ♪がんばってるあなたへ♪気分リフレッシュでステキなママに »

夏だ!ピザだ!シェイクだ!イエ一イ!

2016年11月12日

山科エリア会
■開催日時:8月10日(水曜)午前9時30分から午後1時
■開催場所:石田集会室
 「身近な道具を使い工夫して調理する楽しさを子ども達と共に学ぶ」ことを目的にちょっと話題になっていた「ペットボトルピザ」を作りました。16110HB040.jpg

16110HB0401.jpg メニューは「ペットボトルピザ」「サラダ」「フルーツポンチ」です。エリアメンバー6人と子ども達5人、職員1人の12人でつくりました。みんなでペットボトルにピザの材料を入れ音楽にあわせて10分間シェイクし、お腹にいれて温めて発酵させました。小学生の子ども達はピザのトッピングのハムやピーマン、フルーツポンチのパイナップルや黄桃をカットしたりで大忙しです。発酵後、生地をペットボトルからだし、各自好みのトッピングをのせフライパンで焼きました。みんなで一緒に「いただきます」をしてにぎやかで楽しい夏のランチをとりました。後片付けもみんなで協力してできました。
<感想>
・生地がきちんとできるか心配でしたが、キレイに焼けて感動しました。それぞれの家庭で生地の出来具合やトッピングが色々で面白かったです。
・手間はかかったけどペットボトルでもちゃんと生地ができる事が分かった。オーブンがなくても作れることが分かったのでキャンプでも親子で出来そう。
・特別な道具を使わなくても簡単に美味しいピザができたことが良かった。また機会があれば家でもやってみたいと思う。皆で調理すると作る楽しさを分かち合えるので大人も子どもも楽しいひと時を過ごすことができて良かった。
16110HB0402.jpg(子ども)
・初めてあった人ともクッキングをしてみんなと仲良く遊べたことがうれしかった。ピザの味は普通だったけど今日は楽しい特別な夏休みの一日だった。
・楽しかったしおいしかった?・作っている間やけどしたけどピザを楽しく作ることができたから良かったです。