« 総代さんと一緒に上世屋めぐり | メイン | 大山乳業さん、鳥取畜産さんと一緒に交流しました♪-産直ミニ懇談会- »

ピュアファーマーさんの畑に行ってきました!

2016年11月21日

宇治市のペネロペクラブ
■開催日時:11月4日(金曜)午前10時から
■開催場所:ピュアファーマーさん畑
 店舗地場産農産物のピュアファーマーさんを見学しました。161116puref0.JPG

 若いお二人が広々とした畑で多品種を減農薬で育てておられる様子を見て応援したくなりました。
161116puref02.JPG161116puref01.JPG
 野菜は緑色が薄い方が甘く、えぐみなど少なくておいしいことを教えていただきました。
 これまでは色の濃いものを選んでいましたが、反対だったと知り勉強になりました。
 サツマイモは収穫から1ヶ月後が食べごろとも知りました。おでん大根(味づくし)という早く煮える品種を育てておられ、店頭に並ぶ日が楽しみです。小ぶりの大根やミニ白菜など商品価値の高いものを育てておられる事もわかりました。一方、異常気象の影響も大きいことがわかりご苦労も伝わってきて育った野菜を大切に食べていきたいとも思いました。
 バッタ、かたつむり、鳥、猫、モグラなどと戦い、夜も作業しておられるとは...驚きです。
 産地交流ができて良かったと思います。161116puref03.JPG