« 今の私たちにできること ミャンマースタディツアー報告会 | メイン | 103万・106万・130万の壁 女性の働き方! »

教育資金どれくらい必要なの?

2017年1月16日

右京Aエリア会
■開催日時:9月6日(火曜)午前10時30分から11時30分
■開催場所:コープパリティ2階会議室
 これから先の生活への不安もあり、子どもにどれくらいのお金がかかるのか知りたい・・・から、LPAさんを講師にお願いをしました。170104kyoiku0.jpg

170104kyoiku01.jpg 当日はDVDを見ながら丁寧に説明をして頂き、まずは自分の家計を見直し収入から貯金が出来るようにライフプランを家族で見直す事や具体的に子どもが私立・公立へ進むとどれだけのお金が必要なのかを教えて頂きました。
 これからどれだけの教育資金が必要なのかを知り、まだ小さい子どものいるメンバーさんからは溜息と貯金をする目標と心積りが出来たようでした。
170104kyoiku03.jpg170104kyoiku02.jpg
<感想>
・何年後にいくらかかるのか具体的な金額が知れて、どれくらいのお金を準備すればいいのかが知れて良かった。
・子どもが多いので教育資金にそんなにかかっているのなら、我が家は貯金できなくても当たり前だなぁと「ほっと」したと同時に不安になりました。
・車の購入やイベント(入学・旅行)など重なる事が無いようにライフプランを立てて見直したいと思います。
・ちゃんと現実を見る機会を頂き、ライフプランを立てようと思います。