« キャンバスの「テキパキット」を試してみよう | メイン | お出かけエリア会(クオレ二条・コープ二条駅店見学) »

コモパン学習  ( なんで賞味期限が長いの? )

2017年1月20日

亀岡Bエリア会
■開催日時:8月5日(金曜)午前11時から12時
■開催場所:ガレリアかめおか料理室
夏休みに親子で一緒に非常食にも出来るパン?何が違うのか商品の学習が出来たらいいな。170104pan0.jpg

170104pan01.jpgコモパンの名前の由来から製造工程、長期保存が可能なわけ、パネトーネ種の事、添加物は入っていない事など子どもたちにもわかりやすく説明をして頂きました。
日持ちがするので災害の時には自衛隊からの要請を受けて各地に届けていた話など聞けました。
学習会の後は、子どもたちもみんなで、毎日クロワッサンと黒糖クロワッサンに好きな物(野菜・ウインナー・ハム・チーズ・ポテトサラダ)を挟んで試食しました。
デザートには学習会が始まる前にクロワッサンにバニラアイスをサンドして冷凍しておいた「シューアイス」の試食も出来ました。
170104pan03.jpg170104pan02.jpg
<感想>
・賞味期限が長いのは何か凄い添加物が・・・としか思っていませんでした。
・今回製法やこだわりをお聞きして値段に納得しました。
・災害時のローリングストックとして備えておくのも良いかと思った。
・水分量を少なくじっくり発酵させて時間をかけているので防腐剤や添加物もなく乳酸菌が入って体にとても良いパンだと知りました。
・クロワッサンに色んな野菜を詰めて食べたらおいしかった。
・アイスのパンがおいしかった。
・ウインナーを挟んで食べたのがおいしかった、また食べたいなぁ。