« コモパン学習  ( なんで賞味期限が長いの? ) | メイン | 税金、社会保障 天引きされているけどよくわからない »

お出かけエリア会(クオレ二条・コープ二条駅店見学)

2017年1月21日

亀岡Bエリア会
■開催日時:9月5日(月曜)午前9時45分から午後2時
■開催場所:クオレ案内センター 会議室
「生協のお葬式(クオレ)について学習と施設の見学&コープ二条駅店にも行ってみたい」の声から今回企画しました。IMG_07830005.jpg

IMG_07910013.jpgお葬式はまだまだ、先のことと思っていても突然の時、どうしたら良いのかわからないお葬式の費用がどれくらいかかるのかなど聞きたくてもなかなか聞けない事もあり亀岡からJRで二条駅までお出かけしました。
お葬式も年々簡素化され通夜も告別式もない直葬という形式があるというお話を聞き驚きました。クオレ葬の内容やクオレの会について「悲しみの中、負担を少しでも軽減できるようにするために設けた制度」である事、会費も積立金もなくて事前に登録が出来る事などのメリットも教えて頂けました。
仏壇屋さんはお店がなぜ維持できているのか?など疑問も聞けました。
学習会後、クオレの店舗見学では今の住宅事情に合わせたおしゃれな家具調の仏壇も多くコンパクトで現代風の物など多くありました。
IMG_08000022.jpgIMG_07930015.jpg
その後、コープ二条の店舗のを副店長の案内でバックヤードの見学をさせて頂きました。冷蔵庫や冷凍庫に入り初めての体験に子どものようにはしゃいでました。見学の後、店舗でのお買い物を楽しみました。
佛教大学二条キャンパスの学食へみんなで移動して昼食を頂きました。
IMG_08020024.jpgIMG_08030025.jpg
<感想>
・みんなで電車でのお出かけエリア会、いっぱい学んで遠足のようでとても楽しかったです。
・クオレの学習にはあまり関心がありませんでしたが知らなかった事をたくさん学べて学ぶ事はとても大事で興味ないな・・と思っていた事を反省しました。IMG_08040026.jpg