« お出かけエリア会(クオレ二条・コープ二条駅店見学) | メイン | 片づけのコツを教えてほしい »

税金、社会保障 天引きされているけどよくわからない

2017年1月22日

亀岡Aエリア会
■開催日時:10月11日(火曜)午前10時30分から12時
■開催場所:南丹支部 会議室
年金、社会保障のことなどよくわからない。税金の103万、130万の壁と言われるけれど、どれくらい働けばいいのか天引きされている計算式もわからないので教えて欲しいなどの疑問がいっぱいでしたLPAさんを講師に「女性の働き方」について教えて頂きました。17011kakei0.jpg

17011kakei02.jpg いろいろな働き方で厚生年金・健康保険の保障の違いなど詳しく教えて頂き、どんな働き方をするのか100万円以下のパートにするか140万円以上バリバリ働くのか色々考えさせられましたが、具体的な金額までわかりやすくいつ頃、どんな準備をしたらいいのか、年金の話も、詳しい事が聞きたいと要望があり次回は「年金の学習会」を企画したいと思います。
<感想>
・106万の収入の壁の説明が聞けて良かった。今後働く時にどんな働き方をすれば年金や社会保障がどうなるのかがよくわかった。
17011kakei03.jpg・働き方により厚生年金・健康保険の保障の違いを詳しく聞けて良かった。これから社会復帰をする時働き方をまた考えさせられました。
・20年、30年先は本当にまだ何もかも未定ですが、10年先くらいさきならよく考えてライフプランを立てられると思いました。
・ライフプラン表で10年を考えた時具体的に年齢をあてはめ準備を考える事をしなければいけないと思った。
・子どもが小さい時から我が家の経済状況を伝えるのも今出来る事と落ち着いて考えられるようになりました。