« 市民防災センターで防災学習しました! | メイン | ミニ虹のフェスティバルで、中から外からお肌ぴかぴかになりました! »

子育て企画 「X'masパーティー」

2017年1月 8日

東ブロック
■開催日時:11月25日(金曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ桃山集会室
子育て世代の交流の場「コープの子育てひろば」を作るきっかけとして「X'masパーティー」を開催しました。161228Exmas0.jpg

161228Exmas01.jpg保護者22人、子ども25人(0才から3才)と、会場は賑やかな雰囲気になりました。参加者の自己紹介から始まり、手遊び・大型紙芝居の読み聞かせ・体操、サンタさんから子どもたちへプレゼント、大山乳業のクリスマスケーキ試食、と盛りだくさんの内容でした。おもちゃで遊んだり、きょうまる(京都生協キャラクター)の看板と一緒に写真を撮ったり、ママどうしおしゃべりしたりと、親子で楽しいひとときを過ごしました。
<参加者感想>
161228Exmas03.jpg・いろんな人とお話ができてよかった。
・同じくらいの小さいお子さんがたくさんいてとても楽しかった。
・子どものペースでゆったりできてよかった。
・ママ友を誘ってまた参加したい。

『コープの子育てひろば「ももちゃん」に遊びに来てください!』
 1月より月1回「コープの子育てひろば『ももちゃん』」を始めます。登録制ではありませんので誰でも参加できます。いつ来てもいつ帰ってもOK!ママたちはお茶とお菓子でほっこり、楽しくおしゃべりしてリフレッシュ、子どもたちには手遊び、読み聞かせ、おもちゃなど楽しい事がいっぱい。手形スタンプや身長・体重計も常備しています。時々季節のイベントもする予定です。赤ちゃんや小さなお子さん連れでホッとできる場にしたいと思っていますので、みなさん「ももちゃん」に遊びに来てください。スタッフ一同お待ちしています。
<今後の開催>
161228Exmas02.jpg◇時間:10時?12時
◇会場:コープ桃山集会室(コープ桃山店2階) 
◇参加費:1家族100円
1月26日(木)
2月 3日(金)節分
3月 3日(金)ひな祭り
4月14日(金)
5月25日(木)
6月16日(金)
*7月以降の開催日は未定です。決定後、京都生協ホームページ「子育て応援サイト」「東ブロックニュース『Eふぁん』などでお知らせします。