« マナー講習会 「楽しいマナー」 | メイン | クリスマスプレゼント人形劇 »

魚と仲良くなろう!丸ごと一匹でもコワくない!魚のさばき方講座

2017年2月12日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:1月26日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:宇治生涯学習センター 調理室
今回は、タイトルどおり、魚をムダなく丸一匹さばき、きれいに盛り付けられるようになるための、魚のさばき方の講座を行いました。170207fish0.JPG

参加者は、宇治・宇治田原エリアメンバー9名。残念ながら、当初予定していた講師の方は不在で、急遽エリアメンバーの吉村さんに講師をお願いして、和気あいあいと進めていきました。
170207fish01.JPG170207fish02.JPG
使った魚は大きなアジ。ウロコを取り、三枚におろし、皮を引き、半分は刺身に、半分は薬味と醤油を入れてたたきにして、各々が好きなように盛り付けていきました。
もちろん、丸ごと一匹ムダにしないために、アラはお味噌汁にしました。
◆今まで、魚をあまり触ったことがなかったり、切り身でしか買ったことのなかったメンバーの感想
170207fish03.JPG・思ったよりも上手にさばけた、家でもやってみようと思った。
・アラのお味噌汁がおいしかった!刺身としては骨に身が残ったが、味噌汁にして丸ごとおいしく食べることができた。一匹で買ってみようと思う!
などと、意欲的な意見が多く出ました。
今回は、美しい盛り付け方については学べなかったので、また機会があれば、盛り付け方についても学んでみたいという声も聞かれました。
講座終了後、炊いていた白御飯と、アジの刺身・タタキとアラの味噌汁で、おいしくて豪華なランチをいただきました!170207fish04.JPG