« (株)吉田喜の工場を見学 | メイン | 災害体験を通して防災意識をしっかり学習する »

♪わたしら こんなん やってます ♪ ネットワーク交流会

2017年2月17日

西ブロック
■開催日時:2月9日(木曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープパリティ会議室、サークル室
西ブロックで、組合員活動をされているコープクラブ、テーマ・コミュニティ、サークル、エリア会の他、地域の作業所さんにもお声かけをして、「♪わたしら こんなん やってます♪」ネットワーク交流会を企画しました。170217watashira0.jpg

170217watashira01.jpg2016年度は、組合員参加と組織の再見直しの新たなスタートの年です。地域の作業所さんや諸団体も含め「つながりを作り深める年」として位置づけ、事務局として活動をサポートしてきました。取り組みへ参加や見学に伺う中で、「私たちの活動をもっとたくさんの人に知ってほしいんやけど」「他のところはどんなことしてはんの?」などのお声をいただき、今回の企画につながりました。
170217watashira02.jpg当日は雪のチラつく寒い日でしたが、のべ114名の参加者で会場は大賑わいとなりました。
オープニングは「加音西京極作業所」さんの、トーンチャイムによる演奏です。仲間の演奏する優しくきれいな音色が、会場だけでなく参加者の心にも広がりました。
2サークルの作品、1テーマ・コミュニティ、3コープクラブ、8エリア会の活動報告の展示が会場に彩りを飾ってくれている中、テーマ・コミュニティやコープクラブさんによる発表が順次行われました。認知症予防のためのトレーニング報告や、オカリナ演奏、ハーモニカ演奏、整膚の紹介がありました。
170217watashira03.jpg作業所さんの自主製品販売コーナーでは、あらぐさ福祉会(長岡京市)、加音西京極作業所(右京区)、しゃくなげ共同作業所(京北)の皆さんが、素敵な製品を準備してくださいました。作業所さんからの製品のおすすめや参加者との交流など、どのブースも賑わっていました。また、きょうされん第40次国会請願署名にもご協力いただきました。
サークル室では、「コープ子育てひろば」と、「手作りワークショップ」が同時開催されました。
170217watashira04.jpg子育てひろばでは2組の親子が、ほっこりと過ごしてくれていました。おやつの展示試食もあり、ママたちのおやつの情報交流の場になっていたようです。
ワークショプは、造花を使ったテーブルサイズの可愛い「フラワーアレンジメント」作りと、お気に入りのアロマオイルで香りづけした消臭剤「アロマポット」作りです。和気あいあいと交流しながら楽しそうに作る参加者の笑顔が広がっていました。
170217watashira05.jpg170217watashira06.jpg
最後は「お楽しみビンゴ大会」で盛り上がり、朝から一日中、がんばってくれた「きょうまる」と一緒に記念写真を撮った参加者の笑顔に心癒されながら、あっと言う間に交流会が終了しました。
170217watashira08.jpg170217watashira07.jpg
4月からは西ブロックの「コープ子育てひろば」が本格的にスタートします。今回の経験を生かしながら準備を進めたいと思います。そして、さらに西ブロック全体が元気になれるように、「ネットワーク」を強めたいと思っています。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!