« 適塩生活で健やかに 総代さんと一緒に学習 | メイン | ピッカピカの"産直さくらこめたまご"を応援します! »

スパイス料理で食卓にアクセント

2017年4月23日

右京Bエリア会
■開催日時:2月27日(月曜)午前11時15分から午後1時15分
■開催場所:コープパリティ調理室
 エリア会の中で、料理をテーマにしたアイスブレーキングをしたところ、スパイスを効かせたお料理の話で盛り上がりました。そこで、メンバー同士の教え合いとして、「簡単スパイス料理に挑戦して、食卓にアクセントをつけよう!」と最後のエリア会で企画しました。170419UBsupa0.jpg

 今回は簡単な時短メニューとして、アヒージョの素を使いました。使用した加熱用のアルミ皿は、いろんな場で活用できますし、アレンジがきくので好みの具材で作れるなど、料理メニューが増えました。毎日の食卓に役立つメニューが増えることで、暮らしのレベルアップにもつながりそうです。  役割分担をしながらの料理教室は、メンバー同士の親睦も深まって、一年間のしめくくりにふさわしい楽しいエリア会になりました。
170419UBsupa01.jpg170419UBsupa02.jpg
(参加者の感想より)
・作ったことのない料理でしたが、材料を切って、あとは調味料と煮込むのみと簡単でとても美味しかったです。子どもがこんなに食べてくれるとは意外でした。素材を生かせる料理だと思いました。
・食材の見た目の彩りも良く、アルミ皿と材料があれば火にかけるだけなので、簡単に作れるのがいいですね。子どもの友達が来た時にも、みんなで食べられて便利だと思いました。
・ラストを飾る料理教室、面白かったです。家でも簡単にできそうなので作ってみたいです。
・いろいろな具材をたくさん使ったアヒージョは、簡単でとっても美味しかったです。
・簡単で時短でアレンジ自由。ひと皿でパンを添えれば立派な食事になります。
・シンプルな材料で簡単に美味しく作れるので、また家で作りたいです。ワインにも合いそうなので、家でのパーティーメニューに加えてみたいです。
・みんなでワイワイ簡単に料理できて良かったです。 ・アレンジがきくので、好みの具材で出来るから良いと思いました。170419UBsupa05.jpg