« これからの日本の貿易・暮らしはどうなる? | メイン | かもめ包丁教室 »

皆で楽しく "食材にこだわったお料理パーティー"

2017年4月27日

西京エリア会
■開催日時:2月28日(火曜)午前11時から午後2時45分
■開催場所:コープらくさい集会室
 食育や健康、食の安全安心への関心は高いものがあります。エリアメンバー全員の要望で、料理教室を主宰しているメンバーを講師にした、食材にこだわった料理教室を開催しました。170419niryori0.jpg

 食材についてのこだわりや、食材を生かす準備や調理の工夫など、細部にわたって丁寧に教えてもらいながら、1年間最後のしめくくりを、みんなで楽しく学習しながら親睦を深めることができました。 有機野菜も一部材料に加え、育てているメンバーから野菜への思いも聞きながら交流しました。みんなで分担して作った美味しい料理を食べながら、笑顔がいっぱい、心も身体も大満足のエリア会になりました。
170419niryori01.jpg【メニュー】
豚バラレンジ蒸し ネギソースかけ、レンコンのすりおろし揚げ、紅白炒め煮、 だし巻き、白菜とハムの柚子こしょう和え、かぶのお吸い物、ゆずシャーベット
(参加者の感想より)
・おしゃべりしながらお料理したら、こんなに楽しい!久しぶりに楽しい会でした。普段に作れるレシピなので、全部の工程に少しずつでも参加できて良かったです。テーブルクロスやランチョンマットなど、見た目もとても大事なことを学びました。楽しい食卓を家族に提供したいと思いました。
170419niryori02.jpg・みんなで協力しながら、短い時間であんなに沢山の料理を作れて、美味しく食べられてよかったです。また機会があったら、みんなで作って食べてみたいと思いました。
・準備からいろいろ、本当に小川先生にお世話になりました。最後のエリア会にふさわしいパーティーで楽しかったです!せっかく手間かけて作ったお料理も、あっという間にお腹の中へ...。心も身体もいっぱい、大満足です。
170419niryori04.jpg・なぜ農薬が必要なのか?野菜自身の自分を守る力(辛味やアク)が人に好まれなくなったためだという話が印象的でした。少し高くても、子どものためには買うべきだと感じました。トマトの甘さにびっくりしました。
・野菜も子育てと一緒で、手をかけると美味しいものができるのだと感じました。