« 輸入食品の安全性と表示の見分け方学習会 | メイン | ママのためのキレイ・リフレッシュ  お腹シェイプUP「初めてのベリーダンス」 »

ライフオーガナイズ学習会を開催

2017年5月 5日

南ブロック
■開催日時:4月14日(金曜)午前10時から11時45分
■開催場所:宇治市中央公民館・文化パルク城陽
『自分らしい整理収納術を見つけませんか』170503Mlife0.JPG

 人は右脳優先で考える(情報を仕入れる)人、しゃべる(情報を出す)人、と左脳優先で考える人しゃべる人がいて、それぞれ右脳・左脳を使うひとに分けると4つのタイプがあるそうです。そのタイプに合った整理収納の考え方ややり方を教えて頂きました。
170503Mlife01.JPG ワークショップタイプの学習会で、参加者同士自分のタイプとやり方などを話合いながら和やかに学びました。最後に生協から総代のお知らとアンケート記入をしていただき終了しました。
<参加者の声>
・自分の性格や価値観が大切、自分はどうなったら心地よい生活が出来るのかを考えることが大事と学んだ。捨てるのでなく、「選ぶ」を基準にすすめようと思う。
・自分に合った整理収納方法で良いと言う事にハッとさせられました。そして自分に合った「右脳・左脳」タイプによって、収納・整理に仕方が違う事を知り、自分のタイプも分かりまずは、家族のタイプも知って整理・収納方法を考えたいです。
170503Mlife02.JPG・物を捨てるという考えでなく、選ぶと言うふうに考え方をかえるといいとわかり、そうなんだぁと思いました。参加でき良かったです。
・だんだん片づけが苦手になって来たので参加させて頂きました。とても良かったです。テレビで見るようなスッキリした片づけをしなければとプレッシャーがありましたが、自分に合った片づけを少しずつやって行こうと思います
・人によって利き脳が違い収容方法の考え方が色々ある、だから家族みんな同じ考えではないのでその人がやりやすい方法で整理するといいのかなと思いました。
・「ライフオーガナイズ」という言葉になじみがなかったのですが、とても興味深く楽しく受講できました。参加型の講義だったところも良かったと思います。託児がないので今後の講座に伺うのは難しいとおもいますが、今回は託児ありで受講でき、機会をいただけて嬉しく思います。ありがとうございました。170503Mlife03.JPG