« かめおか作業所さんへおじゃましてきました | メイン | よりすぐり商品って・・・どんな人が選んでるの? »

アロマ講習

2017年5月 9日

亀岡Bエリア会
■開催日時:2月7日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:ガレリアかめおか
 コーポロにアロマの講師をされている方の記事を見つけ、ぜひ開催したいとの要望があり連絡を取りました。170503Naroma0.jpg

 講師の方には、快く引き受けて頂く事が出来、他のエリア会にも参加の呼びかけを行って開催しました。「アロマテラピーとは・・」「精油について・・」の説明を聞き、小さいお子さんや妊婦さん(初期)の方がおられるとダメなオイルがある事もわかりました。アロマの選び方を教えて頂き、たくさんのオイルの中から「イヤな香り」「好きな香り」自分の好みの香りを2個?3個選び自分だけの「アロマオイル」を作りました。
 自分で作った(調合した)オイルを使ってメンバー同士対面になって「ハンドトリートメント」を行い、マッサージを「される側」はもちろん「してあげる側」も気持ちよく香りに癒された時間を過ごす事が出来ました。
170503Naroma03.jpg170503Naroma02.jpg
<感想>
・以前からアロマに興味がありお話を聞けて良かったです。子どもの事でイライラした時など、アロマをしてお互いに気持ちを落ち着かせられたら良いなと思います。
・マッサージの仕方も教えて頂き難しい訳では無く、全体を優しくなでて行くという簡単なものなので家でもやってみようと思いました。
・マッサージを教えて頂いて、毎日実践したいと思えるほど簡単でした。とても楽しい学習会でした。
・アロマテラピーの基本知識からオイルの選び方や使い方までわかりやすく教えて頂き、自分に合った物が作れてとても勉強になりました。
・精油の種類や効能など詳しく学べて、精油の合わせ方によって効能の違いや体調の変化によって感じ方
が違う事なども知れて良かった。
・色々な香りの中から自分の好みを選ぶのも楽しかった。
・自分の好みの香りがわかり楽しかった。思ってた以上に自分が香りに弱い事や好みの香りがはっきりしている事もわかりました。
・アロマについて、体との相性やマッサージまで教えて頂き、日々の生活に取り入れていけると思いました。170503Naroma04.jpg