« 会議運営について学びました!エリアメンバー合同研修 | メイン | 企画づくりについて学びました!エリアメンバー合同研修 »

おいしくなぁれ♪ 親子で梅シロップを作りました!

2017年6月30日

Girl's Fun!コープクラブ
■開催日時:6月14日(水曜)午後3時30分から6時
■開催場所:組合員さん宅
今年度、新規登録された、コープクラブ「Girl's Fun!」を西ブロック職員が訪問してきました!170630girls0.jpg

右京区在住で、子育て真っ最中のママ友4人で結成♪幼稚園に通う子どもを迎えに行って夕方からの開催でした。
170630girls01.jpg開催日のこの日は、それぞれが梅を持ち寄り、梅シロップ作りに挑戦!子どもたちは順番に手洗いを済ませ、生の梅に興味津々。使用する瓶も、前日までに煮沸消毒を済ませ準備万端です。氷砂糖の封を開けると「なんで冷たくないのぉ?」と1人の女の子から質問が。あ―なるほど!本物の氷だと思った純粋な子どもの発想に、胸打たれながら...さっそく瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていきます。梅が大きすぎて瓶の底まで入らなかったり、氷砂糖が床にバラバラーッ・・・子どもと一緒だとハプニング満載!殺菌作用に少量の酢を入れて瓶のフタを締め、上下にゆっくり振りながら酢を全体に馴染ませて、出来上がり。冷暗所で2週間ほど置くと飲みごろを迎えるそうです。
170630girls02.jpg「うちの子、梅干ししか見たことなかったんだけど、生の梅に触れられて食育につながったわ―」や「近くの梅宮大社で、振る舞われた梅ジュースは飲めなかったけど、これは飲んでくれるかな」と子どもたちを中心とした話題で盛り上がっていました。「次はしそジュースも作ってみたいね」などの話も出ていました。
事務局から持参したお茶菓子を食べてもらいながら、コープ商品や組合員活動などの話にも関心を持って聞いてくださいました。
「一人では、なかなかできないこともみんなでできたら楽しいね」をコンセプトにメンバーの特技を活かしながら、また、未来ある子どもたちに食育を教えながら今後も活動される予定です。170630girls03.jpg