« 親子でボウサイ | メイン | ピースアクションinヒロシマに参加しました »

「プチアミーゴのためのおんがくかい」を開催しました

2017年8月22日

ブラスアンサンブルアミーゴ(コープクラブ)
■開催日時:7月3日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:右京ふれあい文化会館 創造活動室
 ブラスアンサンブルアミーゴ(コープクラブ)は、主に子育て中のおかあさんが集まって吹奏楽を楽しんでいるグループです。170703amigo0.jpg

 普段小さな子ども連れではなかなか出かけにくいコンサートですが、「0歳児から入場可」「授乳スペースやおむつ替えスペースも確保」「親しみやすいプログラムでコンサートデビューができる」ような音楽会を開催し、生の楽器の音に触れ音楽で楽しい時間を過ごしていただきたいと「プチアミーゴのためのおんがくかい」を企画しました。170703amigo1.jpg
 当日は30度を超える暑さの中、214名もの方々にご来場いただきました。プログラム第1部では吹奏楽らしい楽曲でブラスの響きを存分にお聴きいただきました。パワフルで本格的な演奏の後は子どもたちの大好きなトトロが登場し子どもたちは大喜び。となりのトトロ4曲メドレーの大合唱となりました。第2部では"竜宮城"の「海の底のおんがくかい」に来場者をご招待。オト姫さまやお魚に扮して、音楽を披露しました。「海の底のおんがくかい」はとっても賑やか。みんながよく知っている「おさかな天国」やキレッキレの「恋ダンス」の演奏が始まると、リズムをとって一緒に歌って踊る子どもさんの姿があちこちで見られ、会場は大いに盛り上がりました。本格的な演奏とエンターテイメントを兼ね備えた音楽会はとびっきりの笑顔がたくさんみられた楽しい音楽会となりました。
170703amigo2.jpg170703amigo3.jpg
<参加者の感想>
・生の演奏はとてもリフレッシュになりました。
・小道具や衣装などたくさんの手づくりのものに関心しました。目でも耳でも楽しめ子どもも終始ごきげんでした。
・すごい迫力で音を近くに感じることはなかったので感動しました。子どもも一緒に歌えて選曲がGood
170703amigo4.jpg・みんなノリノリで楽しそうに演奏していてよかった。
・とても楽しい時間をありがとうございました。