« 平和夏祭りを開催! | メイン | 親子アロマ講習会 »

夏休み企画 親子でお菓子作り ?Love&Peace?

2017年9月 6日

東山エリア会
■開催日時:7月28日(金曜)午前10時から午後2時
■開催場所:コープ桃山集会室
 夏休みに子どもも参加しやすくて簡単で栄養のあるお菓子作りがしたいとの声があって、大人8人、子ども14人が参加して"いももち"と"白玉入りフルーツポンチ"をつくりました。170728oyakookashi0.jpg

 子ども達はピーラーでじゃがいもの皮を剥いたり白玉だんごをこねたり、いももちを丸めたりしました。子ども達の手に合った大きさのおだんごや、いももちが沢山できました。みんなで楽しく試食したあとで「せんそうしない」「へいわのうた」の読み聞かせをしてもらい、みんなで平和について思いを出し合う良い機会になりました。170728oyakookashi1.jpg
感想
・幅広い年齢の子ども達みんなが楽しんで作れて良かったです。量も多くおいしくてお腹いっぱいになりました。絵本は戦争を知らない子ども達に分かりやすく伝える事が出来て戦争について考えられて良かったです
・子ども達も分担しながら作業ができて、いももちもフルーツポンチも美味しくできました。帰宅してからも振り返って色々話ができました。家でもいももちは作って食べています。平和の学習も絵本を聞いてみんなの感想などを聞いて子ども達も平和の大切さを感じてくれたのではないかと思います
170728oyakookashi2.jpg子どもの感想
・私はクッキングがとても好きなのでクッキングをする事が出来たので良かったです。
フルーツポンチもいももちも、どちらもとってもおいしかったです。次は家でつくってみたいです。
・絵本を読んでもらって戦争のころはお米がとても高かな物で今はふつうにお米が出ているし、むか
しの人はあまり活動できなかったので今の私たちが色々な事にチャレンジしたいと思いました。170728oyakookashi3.jpg
・せんそうがとてもこわいことがわかりました。
・へいわがたいせつだとおもった
・今は大人たちが世界を作っているが次を作るのは子どもたちだから戦争をしないようにしたい。