« 夏休み企画 親子でお菓子作り ?Love&Peace? | メイン | 夏休み親子平和企画 »

親子アロマ講習会

2017年9月 7日

南ブロック
■開催日時:8月21日(月曜)午前10時30分から12時
■開催場所:八幡市文化センター
 講師の今井ちはるさんをお迎えして、親子でアロマを使ったバスボムを作りました。170821aroma0.jpg

 エリアメンバー以外に、生協組合員、非組合員の親子7組にも参加してもらいました。
 今井さんが作って下さったバスボムのレシピも用意されていたので、それを見ながらとても簡単にすすめられました。バスボムの材料は重曹、塩、クエン酸、精油、カラーマイカ、水のみ。それらを混ぜて、おにぎりのように握るだけで完成。精油やカラーマイカは自分たちの好みで選べるので、オリジナルのバスボムが出来上がりました。170821aroma1.jpg材料はホームセンターでも手に入るものなので、自宅でも作る事が出来ると参加者の皆さんには好評でした。
 お子さんは幼稚園のお子さんから小学生のお子さんまでの参加があり、親子で楽しい夏休みのひと時を過ごせました。また、エリアメンバーと参加された方との交流も出来て、今後のエリア会の活動へと繋がりそうな講習会となりました。
【参加者の感想】
<大人の感想>
・親子で何かを作るのは初めてだったので、夏休みの思い出になりました。
・とても楽しかったです。 170821aroma3.jpg
・お風呂に入るのが楽しみです。
・簡単にあっという間に出来たのでびっくりしました。
・簡単だったので、自宅でもまた親子で作りたいです。
・アロマに興味があるので、また参加したいです。
・作り方を説明した用紙がわかりやすかったです。
170821aroma2.jpg・親子で香りや色やラッピングのマスキングテープまで選べて、楽しみながら取り組めました。親子で一緒に取り組めて、その上家でも楽しめるという2度の楽しみがあり嬉しいです。
・普段は入浴剤はお風呂に入れませんが、これならアレルギー体質の子供にも安心なので、家でも作りたいと思いました。
<お子さんの感想>
・楽しかったです。また作りたいと思いました。
・バスボムをどういう風に作るのかがわかってよかったです。家でゆっくりお風呂に入って疲れがとれたらいいなと思います。
・簡単に作れてよかったです。面白かったです。
・バスボムがこんなに簡単に作れるんだなと思いました。楽しかったです!
170821aroma4.jpg・まんじゅうみたいでおいしそうだったです。
・乾いたら早速使ってみます!
・水をつけたら色が出るというのが面白かったです。 可愛いバスボムの絵を描いて下さったお子さんもいました。