« おいしい広島焼の作り方講習 | メイン | 産直さくらこめたまごは、自慢できる「愛すべきたまご」でした! »

親子で簡単 スイーツを作ってみよう!

2017年9月11日

木津川市・相楽郡Bエリア会
■開催日時:8月30日(水曜)午前9時40分から午後12時15分
■開催場所:むくのきセンター3階 調理室
 夏休み中の子供たちと一緒に、おいしくて簡単にできるスイーツ作りにチャレンジしました。170830oyakocooking01.jpg

 今回作ったのは、急な来客や手土産にぴったりな『抹茶ういろ』、コープアガーを使って手軽にできる『オレンジゼリー』と『コーヒーゼリー』の3品。抹茶ういろは同じエリアメンバーからレシピを教わり、ゼリーはコープアガーに付いていたレシピ集を参考にしました。
 今回参加してくれた小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから小さなお兄ちゃんお姉ちゃんまで、積極的にお手伝いしてくれました。量りをしっかり見ながら材料を準備したり、火にかけているお鍋を一生懸命かき混ぜたり、容器にうつしたゼリーをこぼさないよう気をつけながら冷蔵庫まで運んだりと、みんながとても頑張ってくれたおかげでスムーズに作ることができました。
 オレンジゼリーで使ったみかんの缶詰のシロップが余ってもったいないとメンバーたちが追加で果肉が入っていないオレンジゼリーも作ってくれました!
 いっぱい作ったういろもゼリーも大人気であっという間に完売!
 準備する材料も少なく、なおかつ簡単で短時間にできて、みんなでワイワイ楽しく作ることができました。
170830oyakocooking03.jpg170830oyakocooking02.jpg
<子どもたちの感想>
・ゼリーのプルプル感がおいしかった。
・今日つくったなかで一番おいしかったのはまっ茶ういろです。家でもつくりたいです。
170830oyakocooking04.jpg<メンバーの感想>
・アガーを使ってのゼリーとういろはとても美味しかった。特にういろはあまりふれることがなかったのでよかった。
・アガーの口当たりの良さを知れてよかった。使ってみたい。
・家でも子供とやってみようと思った。

170830oyakocooking05.jpg170830oyakocooking06.jpg