« 夏野菜で親子クッキング with あぐりんこ | メイン | ピース&ピース 夏休み親子平和企画 »

親子で手づくりおもちゃ

2017年9月19日

京田辺エリア会
■開催日時:8月22日(火曜)午前10時30分から11時30分
■開催場所:京田辺商工会議所 301号室
 夏休み親子で身近にある材料を使いおもちゃを手づくりして遊びました。 170822omocha0.jpg

 講師に風の子文庫の土屋さんに来ていただき「虹のスコープ」と「びゅんびゅんごま」を教わりました。170822omocha1.jpg虹のスコープは紙コップに分光シートを貼り小さな穴から光を入れ覗き込むといくつもの虹があらわれ、子どもたちは「わあ?!すごい!!きれい!!」と大喜び。  びゅんびゅんごまは大人にとってはなつかしくまた、回すのにコツがいり親子一緒になって楽しみました。
170822omocha2.jpg<子どもたちの感想>
まほうのシールがたのしかった。ひかりにシールをあてるとすごくにじがでてきた。 はなびみたいにきれいだった。 びゅんびゅんごまをしてみたらやりすぎてまめができた。たのしかった。 ひもをとおすのがむずかしかったです。こまができてうれしかった。
<大人の感想>
子どもと共に制作を楽しむことができてよかった。 家に帰ってからもびゅんびゅんごまを回し何度も楽しんでいました。 テレビやゲーム等では得られない手先を使って作る楽しさ遊ぶ楽しさが経験できてよかった。
170822omocha6.jpg170822omocha4.jpg