« ピース&ピース 夏休み親子平和企画 | メイン | みんなで食べ比べ!だしと自然解凍商品を知ろう! »

食品添加物学習会

2017年9月21日

宇治・宇治田原Aエリア会
■開催日時:9月8日(金曜)午前10時から11時30分
■開催場所:コープ宇治神明 調理室
 生きていくために必要不可欠である食べ物。結婚し大切な人に食事を作る。家族が美味しそうに口にし、喜ぶ顔が元気の源となりいつまでも元気に健康に...。170908shokuhintenkabutu.jpg

 誰もがそう願うなか、添加物が入っているものを提供して大丈夫なのかな...。主婦になると一度はきっと不安に思うことでしょう。だけどどうやって知れば良いのか、誰に教えてもらえば良いのかわからないまま曖昧になりそのままになっている人が多いのではないでしょうか。
 今日はその不安をすっきりしよう!ということで京都生協 品質保証部 佐々木 裕司 氏 を講師に招き食品添加物について学習会を開催しました。170908shokuhintenkabutu1.jpg
 メンバーにはベテラン主婦から新米主婦まで幅広く知識もさまざま。学習会が始まり質疑応答では質問の嵐。講師の佐々木氏は一つひとつ丁寧に答えてくださいます。中には専門外のことでも一緒に悩んでくれました。その人柄のよさもあり聞きにくいことや新米主婦でも質問できる雰囲気がつくれました。
 学習会が終了し、その後の感想では皆が時間がもっと欲しかったと口を揃えるほど満足した学習会でした。
学習したことでわかったことは...
 170908shokuhintenkabutu4.jpg食品添加物は怖くない。そして不必要に使用されていないということです。
 また、京都生協では国より厳しい生協基準で管理されていることを知り安心しました。そして、さすがだなと感じました。
 学習会は終わったけれどこれで終わりにせず、周りに惑わされることなく自ら情報収集をして知識を蓄えて判断することが大切ということも学びました。
170908shokuhintenkabutu2.jpg170908shokuhintenkabutu3.jpg