« 第2回試食&学習会「アマノフーズのフリーズドライ商品」 | メイン | 笑顔が広がった "エリアメンバー交流会" »

コープうめづデイサービスで演奏会♪

2017年10月19日

ハーモニカクラブ
■開催日時:9月19日(火曜)午後3時15分から4時15分
■開催場所:コープうめづデイサービス
 コープうめづデイサービスの「敬老お楽しみ会」でハーモニカの演奏をしました。170919ensoukai0.jpg

 オープニングは「野に咲く花のように」。演奏の前にその曲にまつわる一言説明を交えながら、まずは「月の砂漠」や「高校三年生」などをじっくり聴いていただきました。ハーモニカのどこか懐かしい音色に、うなずいたり、口ずさみながら聞いておられる姿もみうけられました。
170919ensoukai1.jpg 演奏を聴いていただいた後は、ブレイクタイム。メンバーによるマジックをお楽しみいただきました。ペットボトルの中の魚型の醤油入れで作った'金魚'が、合図によって水面に上がったり底に沈んだり...。また小麦粉、たまご、お砂糖、バナナなど、紙に描かれた材料をお鍋の中に入れると、何と、中から本物のバナナケーキが登場!みなさんの頭の中は???マークの連続です。絶妙の話術にも引き込まれ、とっても不思議で楽しいマジックでした。
170919ensoukai2.jpg 後半はハーモニカの伴奏で、「シャボン玉」や「七つの子」、「青い山脈」など懐かしいおなじみの曲をみんなで一緒に歌いました。うめづデイサービスの利用者さんも職員さんも一体となってとても楽しく和やかな時間となりました。