« 「2017南ブロックエリア会交流会」コープきんき食べて!比べて!知って!発見! | メイン | 子育てひろば「にこちゃん」がオープンしたよっ♪ »

総代オリエンテーションを開催しました

2017年11月 7日

南ブロック
■開催日時:9月28日(木曜) 開催場所:精華町むくのきセンター
■開催日時:10月3日(火曜) 開催場所:文化パルク城陽
 総代オリエンテーションを9月28日(木)むくのきセンター、10月3日(火)文化パルク城陽の2会場で開催しました。合わせて85人の参加がありました。171030ori0.jpg

 前半は京都生協とは、総代とはなど今年度1年間総代として活動していただく皆さんへの説明会。
 後半は、むくのきセンターではさくらこめ卵の学習会、文化パルク城陽ではライフオーガナイズ(家と心と体を整える)の学習会をしました。
《参加者感想》170928.1030ori01.JPG
・オリエンテーションでは、生協の仕組みや役割など今まで勉強してきた事の復習もあり、これからの事のわかりやすい説明がありました。総代同士のつながりが持てました。
・オブザーバーから総代となり一票の重みを感じます。
・さくらこめ卵学習会では地産地消 一個一円を農家の方に還元し自給率アップができる。自分たちが購入することで産地を応援できるなら、そうしたいと思う。
170928.1030ori02.JPG・ライフオーガナイズ学習では、個々にタイプがあり楽しく自分の傾向が知れて良かった。
『きき脳チェック』もでき、整理の仕方を人に押し付けないこと、人によって整理の仕方が違う事を改めて確認した。