みんなのとりくみレポート

みんなで憲法を学ぼう!想像力豊かに学び、話し合い、関心を持ち続けよう

  •         LINEで送る

右京Bエリア会
■開催日時:2017年12月4日(月曜)午前11時から午後12時30分
■開催場所:コープパリティ会議室
 右京Bエリア会では、「憲法の学習を通して、平和について学び考え合いたい」と、組合員講師の左賀さんに来ていただき『みんなで憲法を学ぼう!』の学習会を企画しました。171219kenpo0.jpg

 当日は右京Aエリア会からも2名のメンバーが参加しました。
 明治維新後、明治政府による天2次世界大戦へと突き進んだ歴史を学びました。敗戦後、民主国家として立憲主義の憲法である「日本国憲法」が1946年11月3日に誕生しましたが、10年も経たないうちに、憲法改正の動きがあったことには驚きました。
 また、「戦争プロパガンダ10の法則」によると、"我々は戦争をしたくない"という思いが、巧妙な世論操作により、"この戦いに疑問を投げかける者は裏切り者である"へと変化し、「戦争を認めてしまう人間」に洗脳されてしまうそうです。憲法を実現する上で重要なことは想像力で、それは権力の危険性への想像力、相手の立場に立っての想像力、自分の生活がどう変わるかへの想像力、戦争の悲惨さへの想像力です。そして、勉強し、みんなとたくさん話し合うことこそが大切だと教えていただきました。
 2012年4月に決定された自民党の日本国憲法改正草案と現行憲法の読み比べもしました。現行憲法は国民のための憲法ですが、国のために国民がある...という方向に憲法が改正されないよう、世の中の動きに関心を持ち続けることが重要だと学びました。
(参加者の感想より)
・最低限度の憲法は理解しているつもりでいましたが、何もわかっていない自分が恥ずかしくなりました。
・日本の国はどこに向かっているのかと怖くなりました。戦争は二度としてほしくないです。国の方針や憲法改正の内容に、興味・関心を持ち続けたいと思います。
・日本国内には基地が沖縄以外にもたくさんあり、北朝鮮から一番近い基地が舞鶴にあること。一度戦争を始めると、なかなかやめられず10年ほど続くこと。憲法と法律の違い(憲法⇒国家権力がある人が守るもの、法律⇒国民が守るもの)や、自分のためではなく、国のために...という憲法に改正されようとしていることが、今日の学びでわかりました。
・左賀さんがとてもわかりやすく説明してくださり勉強になりました。知らないのは恐ろしいことであり、自分たちの権利に責任を持つべきだと思いました。
・まわりの情報や、うわべだけの情報に惑わされず、自分で考えることも大切だと思いました。そのためには学びがとても大切だと感じました。ありがとうございました。
・TVでの報道が間違いだらけでびっくりしました。私もまさに洗脳されていました。
171219kenpo01.jpg 171219kenpo02.jpg

 

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市