みんなのとりくみレポート

作業所に行ってみぃひん?「やまぶき組石作業所」さんを訪問しました

  •         LINEで送る
  • 主催:西ブロック
  • 開催日:2018年6月5日(火)10時30分~11時30分
  • 開催場所:やまぶき組石作業所

嵐電太秦広隆寺から徒歩1分のところにある、やまぶき共同作業所(組石作業所)は、町家を改装し立派なおくどさん(かまど)がそのまま残されており、ゆったりとして明るく風通しもよく、居心地のよい作業所さんでした。西ブロックP IMG_24760004.jpg


京都で初めて女性にための施設として開所され17年目になります。
現在は男性1名を含む18名が通所されており、電車、バス、自転車などで通っておられ、ここで経験を積んで精神的・経済的自立をすることをめざしておられます。
作業内容は下請けのみ、お線香の計り詰め作業が中心ということで作業所内はお線香の良いかおりに包まれていました。

西ブロックP2 IMG_24800006.jpg
所長さんのお話を聞いたあと、作業所内を見学させていただきました。
1階ではお線香の計り詰め作業をされており、慣れと勘で、迅速かつ、丁寧にてきぱきと計量、箱詰め作業をこなしておられました。
2Fでは線香の箱の組み立て作業と、缶バッチに安全ピンを取りつける作業をしておられました。
障がい者施設だからと甘えてはいけない、丁寧な仕事、納期をまもる、不良品を出さない(見逃さない)ということに十分配慮しながら作業されており、それが発注元の業者さんから信頼されて,継続した受注につながっているのだと思いました。
利用者さんはお話し好きな方が多く、あちこちで参加者とのお話の輪が広がっていました。

西ブロックP3 IMG_24870010.jpg一人でも多くの組合員さんに作業所さんに足を運んでいただき、作業所さんの事を知っていただきたいという思いから今後も継続してこのような訪問の機会を作っていきたいと思います。

参加者の感想

・なかなか個人では行けない場所なのでどんな感じか知りたかったので(参加の理由)

・街中で地域の方とも関わりやすいので地域ともつながりを持ちやすいと思う

・女性が多い所(作業所)は少ないように思ったので,ほのぼのして良かったです

・作業をされているのにもかかわらず気さくにお話をしていただき作業の内容や様子がよくわかりました。ありがとうございました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市