みんなのとりくみレポート

きょうされん国会請願署名を作業所さんと一緒に取り組みました

  •         LINEで送る
  • 主催:西京エリア会&はるの里&ワークハウスせいらん
  • 開催日:2020年2月26日(水)11:00~11:30
  • 開催場所:コープらくさい店頭

西京エリア会では、はるの里さん、ワークハウスせいらんさんとご一緒に、コープらくさい店頭で「きょうされん国会請願署名&募金」に取り組みました。
200226西京エリア会の「きょうされん国会請願署名の取り組み」IMG_3680.jpg1月9日のエリア会では、二つの共同作業所の職員さんと利用者の皆さんにお出でいただき、生協ときょうされんとのつながりや、請願署名運動の中身について学習しました。
事業内容や職員さんがこの仕事を選んだきっかけなどを伺う中で、利用者さんの笑顔や成長に元気をもらっているというお話に感動しました。
200226西京エリア会の「きょうされん国会請願署名の取り組み」IMG_3675.jpg店頭署名当日は共同作業所の職員さんと利用者さんがたくさん参加してくださり、30分ほどの短い時間でしたが、48筆、6,221円の募金が集まりました。
200226西京エリア会の「きょうされん国会請願署名の取り組み」IMG_3671.jpg署名や募金をしていただくたびに、嬉しそうにされている利用者さんの笑顔にも励まされながら、3人のエリアメンバーも一緒に署名を呼びかけ、貴重な体験をすることができました。
200226西京エリア会の「きょうされん国会請願署名の取り組み」IMG_3669.jpg

<学習会の感想より>

・職員さんから「はるの里」さんで働こうと思ったきっかけや思いを聞くことできました。仕事は大変で高給とは言い難いが、利用者さんの成長や笑顔がモチベーションになっているとのこと。とても感動しました。

・仲間の皆さんのがんばり、職員の方々のサポートに心を動かされた。少しずつでも前進して、誰もが安心して暮らせる社会になったらいいな...。

・何度かお話を聞くたび、皆様の希望、願いが叶うといいなぁと思っていました。今回もその思いが深くなりました。現場の方の話が聞けてとても心に響きました。障がいをお持ちの方から、いつも元気をもらっているという話が印象的でした。

<店頭署名に参加した感想より>

・意外にたくさんの方に署名していただけたことにびっくりしました。私自身、今までは署名することに警戒して、足を止めることもなかったのですが、こうして自分がその場に立ってみると、また違う景色が見えてきました。このような機会をいただきありがとうございました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市