みんなのとりくみレポート

『GO!GO!もーもー学習会』産直ミニ懇談会を開催しました。

  •         LINEで送る
  • 主催:京都生協 南ブロック
  • 開催日:2023年11月14日
  • 開催場所:文化パルク城陽

11月14日(火)『GO!GO!もーもー学習会(産直ミニ懇談会)』を開催しました。

産直ミニ懇談会は、京都生協とCOOP牛乳産直交流協会の取り組みとして実施しています。大山乳業農協・鳥取県畜産農協の役職員、COOP牛乳産直交流協会の参加を得て、南ブロックでは2年ぶりに実参加で行いました。

タイトル.jpg

「昨日は大山に40cm雪が積もりました、私の住んでいるところでも20cmはありました。」の一声から始まった生産者からの挨拶。1週間前まで夏日と騒いでいた京都府南部の私たちはビックリ!

報告.png

大山乳業と鳥取県畜産の報告を聞いた後、大山生クリームを使ってバター作りに挑戦。およそ15分以上容器を振るので、準備体操をしてから始めます。

バター1.pngバター3.png

バター2.png

次は、「せいきょう牛乳」・「コープ低脂肪乳」・「鳥取大山おいしい牛乳」の3種類を飲み比べと、大山乳業のクリスマスケーキ「スノーフレーク」を試食しました。殺菌の仕方や生産者によっても牛乳の味や香りが違うことを知りました。

交流.png

その後3グループに分かれ、生産者の皆さんも入り分散交流。酪農の現実や飼料稲・飼料米を自分たちで作っている話なども伺いました。

≪参加者の感想≫

・私たちの口に入るまで、愛情をもって牛が育てられていることが分かって安心してこれからも購入したいと思いました。出していただいた牛乳やケーキ、とても美味しかったです。

・初めての参加だったのですが、とても分かりやすく楽しかったです。牛乳は苦手だったのですが、とても飲みやすくて美味しかったです。

・バター作り面白かったです。作り方を教えてもらったので、子どもと一緒にやってみたいと思います。低脂肪乳がとても美味しかったので、今度から買いたいと思いました。初めて学習会に参加しましたが、とても有意義で楽しく勉強になりました。ありがとうございました。

  •         LINEで送る

バックナンバー

  

お問い合わせ・申し込みは、各ブロックまで

北ブロック
電話番号  0120-075-028
左京区・北区・上京区・中京区・下京区
東ブロック
電話番号 0120-075-129
東山区・山科区・伏見区・南区
西ブロック
電話番号 0120-075-136
右京区・西京区・向日市・長岡京市・大山崎町・亀岡市・南丹市・京丹波町
南ブロック
電話番号 0120-075-238
宇治市・城陽市・久御山町・八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町・木津川市・笠置町・和束町・精華町・南山城村
両丹ブロック
電話番号 0120-075-262
綾部市・福知山市・舞鶴市・宮津市・与謝野町・伊根町・京丹後市