トピックス

奥薗壽子さんによる講演会を開催!

  • 2017年11月21日
  • とりくみ・活動

京都生活協同組合

11月21日(火曜)京都テルサで、奥薗壽子さんによる講演会「食材ムダなし!食べきり習慣のススメ。 手間なし保存&使い回しも伝授します!」を開催しました。171121gakusyu0.jpg「ズボラ」がキャッチフレーズの、手間をかけないおいしい家庭料理がテレビや雑誌で人気の奥薗さん。今回は、世界中で問題になっている「フードロス」の話題にもふれ、食材をムダにせず、おいしく食べるヒントを大根や白菜、キャベツなど、つい余らせがちな身近な食材を例に解説していただきました。
171225okuzonosensei.jpg「実は油揚げって付き合ってみると思わぬ一面があってね、あんな大人しそうな顔してるのにすごい貪欲なんですよ。しょうゆをめっちゃ吸うんです。」ユーモアあふれる軽快な奥薗さんのトークに、参加者はしきりにうなずいたり爆笑が起こったり、あっという間の2時間でした。後半の質問コーナーではご自身の体験談も交えて回答いただき、楽しいひと時となりました。

バックナンバー