« こども料理教室 えほんでクッキングパート3「ぐりとぐらとすみれちゃんのかぼちゃをつかったおやつ」 | メイン | 「よろこんでくれる人がいるから」折鶴サポーター交流会 »

夏休み親子手づくり教室と平和のつどい

2008年9月 8日

この指とまれ さがのコープ委員会

■開催日 8月18日(月曜)
■会場 旧コープさがの2階 組合員集会室
■参加者 48名(子ども30名・大人13名・手伝い委員5名)

 毎回好評の「夏休み親子手づくり教室」。今年で3年目をむかえますが、なんと申し込み開始から2日で定員一杯となりました!年中行事として待っておられた方がたくさんいたのです。
 今年は、牛乳パックで作る「風車貯金箱」に取り組みました。

 色とりどりの色紙やスパンコールでかざった貯金箱に、硬貨を入れると、側面につけた風車がクルクルまわるしかけになっています。
20080908_sagano01.jpg20080908_sagano02.jpg
 大人も子どもも、汗だくで奮闘!集中してキラキラ光る子ども達の目に感激です。

 手づくり教室の後半は、行政区主宰の「平和のつどい」が持たれました。子ども達が貯金箱作りに熱中している間、行政区委員とコープ委員が、イモやとうもろこしをゆがきました。貯金箱完成のあと、ミックスジュースとふかしイモ・とうもろこしを食べながら、広島に行かれたお母さんの話や、戦争中、京都の岡崎動物園で実際にあった「象さんたちの死」の紙芝居を見ました。
20080908_sagano03.jpg
 工作の間ワイワイガヤガヤと楽しんでいた子ども達でしたが、この時は一瞬シーン…。集中して静かに話を聞いてくれる姿に感激でした。楽しい取り組みと、平和の取り組みをドッキングさせた初めての企画は大成功でした。
 「食と文化と平和」私たちの今後も目指す道だとあらためて思いました。