« 工場見学でプロダクト商品が、より身近になりました! | メイン | 農場へGO !(総代プレミアム) »

農場へGO !(総代プレミアム)

2016年10月25日

東ブロック
■開催日時:10月4日(火曜)午前11時から12時
■開催場所:渡邉農園 (山科大石神社近く)
 総代プレミアム企画として総代さん26名と職員3名、理事1名で渡邉農園さんの農場見学と収穫体験をさせていただきました。161025higashinouka0.jpg

161025higashinouka01.jpg 暑いくらいのいいお天気の中、山科の大石神社でバスを降り、5分くらい歩いて農場につきました。渡邉さんに、珍しい山科ナスについてのお話を伺ったり、農家のお仕事について説明していただき、そのあと山科ナスの収穫をさせていただきました。前日まで大雨が続いていたため足元はぬかるんでいましたが大人も子どもも自然にふれ、短い時間でしたが貴重な体験をさせていただきました。
<参加者の感想>
161025higashinouka02.jpg・短時間でも汗だくになり、腰も痛くなりました。生産者の方たちは、これが仕事なんだと思い、野菜を日々食べられるのは、農家の方がたのおかげだと、ありがたく思いました。
・当たり前のように買える野菜も、一つ一つ時間をかけて作られ、包装され、手元に届くのかと思うと、心をこめて食べたいなと思いました。
・なかなか畑の中に入る機会がないので、子どもと参加できてとても良かったです。