« 南行政区子育て応援のとりくみ「不用品交換会」 | メイン | AED(自動対外式除細動器)の使用講習会 »

牛乳学習会を行いました。

2008年12月22日

京北行政区委員会
■開催日 10月24日(金曜) 午前10時30分~午後1時30分
■会場 教育集会所

20081222_keihokumilk01.jpg 京北行政区委員会では、産直第1号の「せいきょう牛乳」を応援しよう!と、大山乳業さんをお迎えして“牛乳学習会”を企画しました。

 開催するにあたり『なぜバターが品薄なのか?』というタイムリーな疑問に答えることから、『産直牛乳誕生物語』『せいきょう牛乳のよさやこだわり』についても、ニュースで組合員さんにお知らせしました。また牛乳レシピを募集し実際に学習会で試食しました。
20081222_keihokumilk02.jpg20081222_keihokumilk03.jpg
この学習会での内容をまとめて、「京北ふるさとまつり」でパネル展示をしました。組合員さんだけでなく、広く「せいきょう牛乳」について知ってもらえたのでは??と思います。
酪農家の皆さんが頑張って作ってくださった「せいきょう牛乳」を、大切にしていきたいと実感した取り組みでした。

牛乳でつくるごま豆腐 レシピ(4人分)
<材料>
練り胡麻     15g
くず粉(片栗粉) 20g
牛乳      1カップ
A=しょうゆ・だし汁  各大さじ 1/2
練りわさび   小さじ 1/2
<作り方>
1.鍋にくず粉と少し温めた牛乳を入れよく混ぜあわせ、練りごまを加え、はじめは中火、だんだん弱火にしてゆっくり練りあげる。その後、型に入れ固める。
2. 1を適当に切り。Aをあわせたかけ醤油とわさびを添える。
<牛乳学習会 アンケート>

1.本日牛乳学習会に参加されてわかった事はありますか?
・牛乳や乳牛の事など、知らない事がいっぱいでした。
・酪農家さんのたいへんな現状もわかりました。
・「産直」というのが「産地直結」という事。商品だけでなく、組合員と生産者のつながりという事だとわかりました。
・カルシウム吸収がよいのは、夜飲むこと。
・ヨーグルトは胃に食べものを入れてから。胃酸で菌が死んでしまう。
・産直は「産地直結」という事。
・大手メーカーは各地から生乳を集めている。大山は集めてすぐパックしている。
・産直→産地直結ということが分かった。
・紙パックには、牛乳と他の飲料との区別のために、切欠きがあることに感心した。
・初めて牛乳について学習したので全てが初めて知ったことでした。
・生協の牛乳は鮮度が良い!とても“お得”だということ
・牛乳の品質は季節やストレスの有無その他、いろいろなものに顕著に反映される。とてもデリケートなものだという事。良い品質を確保するのは大変なことだ!
・せいきょう牛乳はほんとに“いい”という事。夜、飲みまーす。
・牛も飼い主に似るって話しおもしろかったです。
・夜牛乳を飲むとCaの流出が妨げて効果的である。
・大山牛乳のすばらしさがいろいろと分かりました。

2.牛乳に関して感じた事など感想がありましたらお書きください。
・大山さんの鮮度の良い牛乳の事。よく分かって、すごいなと思いました。いのちの水、なるほどと思いました。
・目に見えない“高品質”な牛乳は必ず身体に良いと思いました。
・「飲み物」というより「安価なサプリ」というイメージになりました。
・生乳の自給率は高いのに生産者を応援しなくては良い牛乳が飲めなくなる。
・牛1頭が年1回出産して3~4回のサイクルはあまりにも短い一生だ!
・牛の乳をもらっているという思いを忘れないようにしなくては!
・毎日休みなく働いてできている牛の血、牛乳がお茶と変わらない値段だということを認識して欲しいと言われたことに心打たれました。棚に並んでいる時の見方が変わりました。これからは夜に牛乳を飲んで食後にヨーグルトを食べるようにします。
・“産直”のこだわり、商品に対する自信が伝わってきました。
・牛乳は“命ある飲み物”。とても価値があることを忘れないようにしたい。また、「本当に良いものを作って届けよう」という思いをブレずにもち続けている生産者の方がいてくださる事はありがたいなぁ。自分達の為にも生産者を応援する意味で利用を増やせるようにしたいと思う。
・酪農家さんに頑張って続けていただけるようにしくみを変えることが大切だと思いました。行政の補助をして守ることができるようにするべきだと思います。

3.その他、ご自由にどうぞお書きください。
・牛乳はどこも大差ないと思っていたけど、そうではないことが分かりました。
・産直フェスタにも参加させていただき牛乳についての知識や生産、流通を取り巻く現状についての理解が深まった。良い企画をありがとうございました。
・「値上げせず消費を増やしてほしい」との事ですが健康の為大いに飲もう!!アピールする必要があります。