« ほっと深谷 虹のフェスティバル | メイン | 平和企画「しあわせランチタイム」 »

平和企画「しあわせランチタイム」

2009年10月13日

伏見区東部行政区委員会

■開催日時:8月5日(水曜)午前10時30分~午後1時30分
■開催場所:石田集会室

「子供に平和の大切さを伝えたい」というみんなの思いから講師をむかえ、平和について親子でじっくり考える企画に取り組みました。
「地雷を踏んだ象」のビデオを親子で観た後、「どうして象は地雷を踏んでけがをしたのか」、「地雷をなくすために自分は何ができるのか」、を講師の大変わかりやすいお話に基づいて、みんなで話し合い、子供たちが発表しました。

参加者からは「平和を考える良い機会になりました。」「戦争がなくなる事、改めて考えて意識を持ちしっかり考えていきたいと思いました。」等の感想を頂きました。その後親子でハンバーガー作りをして、心もほっとする楽しいひと時を過ごす事ができました。

090805_heiwahusimi1.jpg090805_heiwahusimi2.jpg090805_heiwahusimi3.jpg090805_heiwahusimi4.jpg