« 食の取り組み「豆腐作り&おからクッキング」 | メイン | 両丹ふくしdeまちづくり »

楽しく元気に活動するには学習が一番!

2010年3月29日

くらしの助け合いの会
■開催日時 3月17日(水曜) 午前10時30分~12時30分
■会場 せいきょう会館
■参加人数 48名

 「くらしの助け合いの会」で、活動会員学習会を開きました。
20100329_gakusyukai03.jpg

日頃は、一人一人で活動していてなかなか交流することができない皆さんでしたが、講師の平尾氏のアイスブレイクで緊張をほぐし、コーディネーターの寸劇やペープサートを見ながら、学習をしました。
20100329_gakusyukai02.jpg
20100329_gakusyukai01.jpg利用者さんとの信頼関係を築くことは最も大切ですが行き過ぎてなれあいにならないよう注意し、気持の良い対応ができるように言葉かけも注意しましょうと学びました。頭では理解していてもなかなか実際の場になると「ついつい」が出てしまいがちな活動ですが、コーディネーターにしっかり報告して“ひとりよがり”の活動にならないようにとみんなで確認しあいました。