« 南丹おいしい食の応援隊活動報告 | メイン | ピースプレートづくり »

ピースプレートづくり

2011年8月 8日

丹後行政区委員会
■開催日時:8月4日(木曜) 午後1時~3時30分 
■開催場所:京都生協丹後支部
2011夏休み親子で平和を考えよう「ピースプレートづくり」を開催しました。
20110805_peaceplate0.jpg

大人11人、6歳から12歳の子供13人で、映画『つるに乗って』とユニセフ報告DVD『いのちの水』を観たあと、行政区委員のリードで、映画の感想や子供たちが戦争や原爆についてどう思っているかを話し合いました。時節柄、“放射能”と言う言葉に反応する子供もありましたが、“平和”であることの大切さや、“いのちの水”の意味を身近に感じてもらうことのむずかしさを感じました。
 そのあと、行政区委員が持ち寄った材料を使って、ピースプレートをつくりました。ダンボール紙にジュート麻を張ったプレートに、貝殻やシーグラス、ビーズ、りぼんなど、思い思いに配置して、素敵なピースプレートを持ち帰ってもらいました。
20110805_peaceplate1.jpg20110805_peaceplate2.jpg
20110805_peaceplate3.jpg 「みんなが大人になっとき、戦争があったら嫌だよね。一人ひとりで考えて、平和な世界を作っていてください」と、行政区委員が呼びかけました。