« 砂糖漬けに挑戦! | メイン | エコチャレンジ ゴーヤDEグリーンカーテン »

エコチャレンジ ゴーヤDEグリーンカーテン

2012年6月12日

丹後行政区委員会

“節電の夏 さわやかな風を楽しみましょうよ”

■開催日:5月30日(水曜)午前10時から12時
■開催場所:京丹後市丹後町  タケチャンファーム
 便利になりすぎた生活をちょっとだけ見直すきっかけにと、NPO法人エコネット丹後に協力をお願いしてゴーヤの植え付けをしました。18人の組合員が参加して、グリーンカーテンを利用して夏の節電にチャレンジします。 9月には簡単な栽培記録と取り組んでみての感想を報告してもらうことになっています。
20120605_goya1.jpg

20120605_goya2.jpg エコネット丹後の理事長の野木武さんの農場で、バイオディーゼルのお話や、環境配慮型農業のお話、また、地域の未利用資源を活用した堆肥のことなど、幅広い活動の一部を紹介してもらいながら、≪エコ≫に暮らすことのヒントや、環境を守ることの大切さを学びました。
20120605_goya3.jpgその後、こだわりの堆肥をふんだんに配合した土つくりをして、いよいよゴーヤの植え付け。本葉が5枚になったら先端を切って脇芽の成長を促します。後は米のとぎ汁を毎朝たっぷり。 ゴーヤの育て方と一緒に、これからの家庭菜園のポイントもたくさん教えてもらいました。