« きょうされん 店頭署名・募金 | メイン | あわしま堂 京都伏見工場見学 »

あわしま堂 京都伏見工場見学

2013年4月23日

右京エリアぷりんちゃんコープクラブ
■開催日時:4月4日(木曜)午前9時50分から12時
■開催場所: (株)あわしま堂 京都伏見工場
(株)あわしま堂さんへ、工場見学に行きました。担当の吉川さんより、会社紹介、衛生管理の取り組みについて、DVDと、資料を使って説明して頂き、その後、工場内の製造ラインの見学をさせて頂きました。
130423_pudding1.jpg

 工場内には、厳しい衛生管理チェックの元、立ち入ることが出来ました。工場では、「どら焼きライン」「朝生ライン」を見学。材料のこだわりなども説明して下さいました。工場内でお会いした社員の方の皆さんの、気持ちの良い挨拶、笑顔には、全員感激しました。商品の製造だけでなく、働く上で、意識の高さは、日々の積み重ねによるものだと感じました。直売所で、お土産の和菓子をたくさん購入し、心もおなかも満足して、帰路につきました。
130423_pudding3.jpg130423_pudding2.jpg

(参加者の感想)
・食品を扱っておられる会社だからこそ、衛生面には徹底されている事がわかりました。工場内も整理・整頓され、職員の方々も気持ちよく挨拶していただき、気持ちよく見学させて頂きました。
・徹底した衛生管理、厳しいチェック体制、従業員の方の対応、どれをとってもすばらしかったです。見学の後で頂いた試食のお菓子は、どれもあわしま堂の心意気を感じて美味しかったです。
・あわしま堂さんに見学に伺って、衛生的な立派な工場もですが、社員の皆さんの気持ちの良い挨拶、笑顔にとても感動しました。食の安全のため、正しい手洗い、完全な器具の清掃、食中毒を防ぐための作業手順の工夫が良くわかりました。