« 京丹後エリアでくらしの助け合いの会準備会が立ち上がりました! | メイン | くらしの助け合いの会公開学習会を開催! »

くらしの助け合いの会公開学習会を開催!

2014年7月30日

くらしの助け合いの会
■開催日:7月22日(火曜)

「介護保険の使い方・ABC」とテーマして、介護保険の基礎知識について、福祉事業部の左京ホームヘルプセンターの根津所長さんをお招きして学習会を開催しました。
140729_tasukekaigo0.jpg

今回は、左京の地域の方たちに参加しやすいようにコープ下鴨の集会室を活用しました。
140729_tasukekaigo1.jpg140729_tasukekaigo2.jpg
「全く分からない中での参加でしたが、基本的な内容が分かり勉強になりました。それにしても色々な種類があり、急に介護が必要な場合、事前に学んでおかないと大変だと思いました」「実際に携わっている根津さんのお話しは、実際的で大変わかりやすかったです。特に2015年の改正のプリントは、とても役に立ちそうです」など、参加してよかったとの感想をたくさんいただきました。介護保険の内容は、毎年変わるので、毎年、色々な会場で開催できたらと思っています。