« 聖母女学院短期大学で親子料理教室を開催! | メイン | 配食グループで「食品衛生の基礎知識」を学習しました »

配食グループで「食品衛生の基礎知識」を学習しました

2014年9月15日

くらしの助け合いの会配食グループ
■開催日:8月28日(木曜)
■開催場所:きぬがさ会館
 毎年恒例の食品衛生の学習会を開始しました。
140915tasuke_eisei0.jpg

 今回は、品質保証部から大川さんをお招きして開催。大川さんは、昨年に配食活動にも関わっておられたので、ポイントを押さえてわかりやすくお話しいただき、参加メンバーからも「とてもわかりやすかった!」の声が出されていました。
140915tasuke_eisei1.jpg140915tasuke_eisei2.jpg やっぱり、あらためての発見は、手洗いの大切さです。「毎年、お話はお聞きしますが、こまかなことはすぐに忘れてしまっていました。洗う前と洗った後の細菌数を計ってもらって、手洗いは大事やなあと実感しました」「秋からのお弁当づくり、しっかり手洗いして食中毒等をださないように頑張ろう」との声が出されていました。