« お掃除学習会を開催しました | メイン | アロマ“体にやさしいヘアーオイルスプレーを作ろう »

アロマ“体にやさしいヘアーオイルスプレーを作ろう

2014年11月 6日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:10月22日(水曜)午前10時から12時
■開催場所:宇治市生涯学習センター  創作室
JAAアロマコーディネーターの福本香苗さんを講師にお迎えし、アロマオイルを使ってヘアーオイルスプレーを作りました。
141106_uji0.jpg

エリアメンバーと組合員合わせて22名の参加がありました。
最初に「精油の作り方(抽出方法)、精油を扱う注意事項、選び方のポイント、精油別禁忌」について勉強しました。実習では、精油イランイラン、ゼラニウム、ラベンダーの三種類の中から自分好みのものを選び、使用量は5滴ですが配分は、其々の好みでブレンドし数分で簡単に出来上がりました。ブレンドの違いで様々な香りの違いを感じました。
最後に、身近な生活でのアロマの取り入れ方を教えていただきました。
消臭スプレーや芳香剤、ハンドクリームも手軽に作れることや、風邪や冷え性の対策なども詳しく教えていただきました。デュフェンザーで芳香してくださったので部屋中にアロマの香りがただよい、素敵なひとときを過ごせました。
141106_uji01.jpg141106_uji02.jpg141106_uji03.jpg
【参加者感想】
・アロマに興味はあったけれど勉強する機会がなく、いろいろ聞けて勉強になりました。
・日常生活の中で豊かな気分で暮らしていける工夫が学べ、よかった。
・アロマの体への効能がわかりました。
・家でも実践してみたいです。
・エッセンシャルオイルを生活に取り入れたいです。